中高一貫の女子校:西南女学院 中学・高校

学校見学に行こう
西南女学院オープンスクール
西南女学院の資料請求
2024年7月3日
第1回中学OSアンケート内容

6月15日(土)に行った中学オープンスクールのアンケート結果をお届けします。

この日は、教育方針の後、授業見学と生徒の成果発表を行いました。

第1回は、本校の統合学力教育とグローバル教育に注目した内容でプログラムを作成しました。

 

以下、アンケート結果(一部抜粋)です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.今日のオープンスクールの満足度をお聞かせください。

     大変満足:82%  満足:18%   満足度100%を達成しました

 

2.今回のオープンスクールは何でお知りになりましたか。(複数回答可)

塾の先生:36%  ホームページ:36%  インスタグラム:3%

本校からの手紙:21%  在校生:4%

 

3今日のプログラムについての感想をお聞かせください。

①教育方針について

〇英語の教育や未来に生かせる授業内容がすばらしいと思いました。

〇勉強はもちろん、それ以外のことも学べる学校という印象を受けました。

国際的な視野をもっているところがいいと思いました。

〇中学から六年間、1年1年とても考えられていて、子どもがのびのびと伸びていく土台が作られるんだと思いました。

人間教育と英語に力を入れていて、社会で活躍できる力がつくと思いました。

〇女子のみなのでのびのびと生活できそう。

〇グローバルで6年間のカリキュラムも充実していそうで、興味が出ました。

学校の雰囲気が良くて、生徒さんたちが明るく、この学校は素敵だと思いました。授業の内容もよかったです。

統合学力教育など、興味深く大変良いと感じました。英語力向上にも期待が持てました。

〇6年間のグローバル教育について、中学校の部分がよくわかりました。SSHはとても良いと思います。社会に出てからも役に立ちます。

〇丁寧に説明され、子どもが通うことを希望していて、それが正しいとより感じた。

〇生徒一人一人の自主性を重んじていてよいと感じました。この雰囲気の中で娘の成長を見てみたいと思いました。

②授業公開について

生徒の方たち一人ひとりが積極的に発言していたり、楽しそうに生き生きとしていて素敵だなと思いました。

リビングトーキングでは色々な外国の方と会話ができる環境がとても良い印象を受けました。少人数の班割がとても好印象でした。

〇学びたいと思う教育方針でした。先生と生徒の距離がいい意味で近く、親しみやすい環境で子どもを学ばせたいと思いました。

〇人間でなければならない仕事について学べ、外国の先生たちとの楽しそうな授業は見ててとても楽しそうだった。

〇みんなのびのびしていてすごく楽しそうでした。人数も少なかったし、行きたいなと思いました。

公立中学にはないような教育プログラムや実践的な英語教育があってとても魅力がありました

〇授業の雰囲気がよく分かり、学校生活をよくイメージできました。

〇生徒たちが楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。私たちが中学生のころには無かった内容で、とてもいいと思います。

〇リビングトーキングは去年も見させていただきましたが、今年はよりしっかりと見ることができました。皆さんとてもきれいな英文字でした。

エナジードは自己肯定感が高まる授業なので、ぜひ受けさせたいと思いました。

〇普段の授業の様子を感じて、子どもは英語の授業を受けてみたいと思ったようです。

③生徒による成果発表について  ⇒エネジードサミットに参加した際の予選動画はコチラからご覧いただけます!

〇とても発表がおもしろく発想が素晴らしいと思いました。

〇親子で楽しませていただきました。娘もとても笑っていました。

〇楽しく拝見させていただきました。身近な問題を解決し、最終的にSDGsになっていたので、大変良いと思いました。

〇とても楽しそうに、堂々と発表されていて素敵でした。

〇面白い着眼点で堂々とプレゼンされていて、とても素晴らしいと感じました。

〇独創力があり、おもしろかった。

〇プレゼンテーションの練習ができる機会が多いことは良いと思います。

〇CURIBOもかわいらしく生徒さんの実用的な段ボールを再利用した作品がとてもいいなと思いました。

〇おもしろかった。よきアイディアだと思いました。発表の仕方、まとめ方よかったです。

〇発想に驚きました。発表も素晴らしかったです。

〇とても楽しい発表でした。明るく素敵な生徒がたくさんいてよかったです。

〇CURIBO、CURIBO2について、とてもユーモアのある発表で楽しかったです。

高校ではビジネスプランとしてやっているそうで、とても素晴らしいと思いました。

〇ハキハキと自分の姿で発表している姿に好感を持ちました。

〇エナジードの授業で、6班さんの発表を聞いて、とてもすごいなと思い、私もこれができるようになりたいと思いました。

 

4.そのほか、ご質問やご要望などがありましたらお聞かせください。

〇入試対策講座にはまた行きたいと思いました。11月9日の学校説明会はどんな内容でしょうか?

A.11月のオープンスクールは体験授業(エナジードと社会)を予定しております。

しかし、変更の可能性もございますので申込の際に再度詳細をご確認いただけますと幸いです

〇土曜1日でも体験できるサマースクールがあれば嬉しいです。幸要祭のスタンプラリー、楽しかったのを思い出しました。

A.サマースクールのご要望ありがとうございます。日頃の習い事などもあるでしょうから、土曜日の1日開催であると参加がしやすいということですね。

貴重なご情報ありがとうございます。次年度、計画を立てる際の参考にさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


error: この画像は保護されています!